【ダイエットの敵】加工食品を見分けてダイエットを成功させる!

加圧トレーニング studio salute

048-963-3114

〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町1-1-4

受付時間:月~土:9:30~21:00 日:9:30~17:00

ブログ

【ダイエットの敵】加工食品を見分けてダイエットを成功させる!

ダイエットについてのブログALL

2021/05/26 【ダイエットの敵】加工食品を見分けてダイエットを成功させる!

 

YouTube更新中!

ダイエット情報・体の痛みについてなどを、

動画でお届けしています!

おもいしろい!勉強なる!と思いましたら

チャンネル登録と👍ボタン

よろしくお願いいたします!

 

こちらからご覧になれます

↓↓

https://www.youtube.com/channel/

UCv8_ydUGC1O__Vh4V5nx2_w

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

越谷のパーソナルトレーニングジム

加圧トレーニングstudio salute

パーソナルトレーナーの松橋です!

 

 

 

このブログのポイント

・加工食品を見分けるようにする

・加工食品が体に与える影響て?

・最強に恐ろしい「超加工食品」とは?

 

 

・目次

1.ダイエットの敵である加工食品の見分け方は?

 

2.ダイエットだけではない、

 加工食品を見分けられないと病気になる?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

1.ダイエットの敵である加工食品の見分け方は?

 

なにが加工食品で、

なにが加工食品ではないのか?

 

という意見があると思いますのでここにまとめますね。

 

レベル1

加工度合い★★★

●見分け方、実践レベル:簡単

 

・原材料が3品目までのものを選ぶようにする

1.人工甘味料 2.植物油脂 3.精製糖(砂糖や穀物)

 

加工はされているけども、

上の3つが入ってないか確認して購入する。

食品の裏側に書いてあります。

 

 

レベル2

加工度合い★★

●見分けかた、実践レベル:普通

 

・添加物をNGとする

・低脂肪食品をNGとする

 

例えば、、

・鯖缶はみそ煮はNG、水煮はOK

・牛乳は低脂肪牛乳はNG、生乳100%はOK

・ナッツは食物油脂肪が入ったローストはNG

素焼きはOK

・アイスはラクトアイスはNG、アイスミルクはOK

実は、パッケージの裏に記載されています。

 

 

レベル3

加工度合★

●見分け方、実践レベル:難しい

 

・箱、袋、缶などに包装されているものは全てNG

 

 

 

 

などなど、

ザっと書くとこのような感じになっております。

 

レベル3にもなると

・ヨーグルト

・ナッツ

・チョコ

なんかは全部ダメになってしまうし

 

コンビニとかスーパーで買える9割以上の物が

NGになってしまうので、ちょっと現実的ではないかなと

いったところです。

 

レベル1とレベル2をバランスよく混ぜて

お買い物できればいいと思います。

 

 

 

♦加工食品をもっと簡単に見分ける方法

いきなり原材料名など言われてもわからん!

 

という方もいらっしゃると思いますので、

もっと簡単は見分け方もご紹介しますね。

 

それは、、

 

食べ物が原型を定めているかで判断する

 

例えば、、

・ハンバーグ、ソーセージ、ウインナー(手作りならOK)

・チーズ、バター、マーガリン(元は乳)

・パン、パスタ、ケーキ(元は小麦粉やら)

 

このあたりの物がNG

 

 

・ステーキ、焼き肉

・こめ、雑穀、豆

・野菜、牛乳

 

このあたりはOK

 

という感じになります。

 

食材をそのまま調理して食べるの大丈夫、

レトルト商品はNGということになります。

お惣菜やお弁当も長持ちするように

加工されているので避けたほうがいいです。

 

まず、このくらい大雑把な分け方をしていって

だんだん違いをが分かってきたら徐々にレベルを

上げていければいいかと思います。

 

食べ物の好き嫌いもあると思うので、

食事全体の「2~3割くらいは加工食品」

 

ぐらいのイメージで

自分の中の基準を作るのも手です。

 

 

♦加工食品を見分けができると色んな事が改善する

加工食品を排除していくと結果どんなことが

起こっていくかと言いますと

 

・精製糖の量が減る(糖の摂取が減る)

・脂質の質が上がる(オメガ6 → オメガ3)

・全体のカロリーが減る

・食物繊維の摂取量が増える

・外食や買い物のとき考えるようになる

・腸内環境がよくなる(便秘の改善、エネルギー代謝のUP)

 

腸内環境関しては、YouTubeでも解説しています。

↓↓

https://youtu.be/Lb7_S1YbKqY

 

難しいことを考えるより、

1つ基準を設けて食事をとるだけで健康的に良い、

生活習慣を手にいれることができるわけです。

 

 

逆に言えば加工食品は、

・高脂質

・劣悪な糖質

・高カロリー

 

などになっている場合が多いので、

さけることが必要になります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2.ダイエットだけではない、

 加工食品を見分けられないと病気になる?

 

加工食品には様々なトラップが仕掛けられています。

そのトラップにハマると具体的にどんなことが起こるのか?

 

トラップ①

食欲が止まらなくなる

 

加工食品は基本的に

・塩

・砂糖

・脂肪

 

が絶妙に調整されていて

脳の報酬系に直接刺激をしてきます。

 

つまり、中毒になりやすいということでね。

 

お菓子を食べ始めると止まらなくなったり、

お腹が空いていないのについ食べちゃうことないですか?

 

そうゆうことです、

 

 

トラップ②

太る

 

加工食品は基本的に、

「美味しくすること」に」重点をおいているので

そうなるとやはり足りなくあるのは栄養素です。

 

・ビタミン類

・ミネラル類

・食物繊維

 

などが不足しています。

 

てことは、

別のもので摂取しなきゃいけなくなるので

その分カロリーが増えます。

 

コスパも効率も悪くなります。

 

栄養が足りない状態でいてしまうと

消化や排出がうまくいかないので

余ったものは脂肪細部に蓄えられ

結局、太ることになります。

 

 

 

トラップ③

不調になりやすくなる

 

・アレルギーの悪化

・肌の湿疹

・ぜんそくの悪化

 

これは上に書いたように栄養の問題が大きいみたいです。

 

 

 

♦加工食品より怖い「超加工食品」を見分ける

超加工食品というのは、

 

・お砂糖たっぷりなお菓子(ケーキ、クッキーなど)

・お砂糖たっぷりなジュース(エナジードリンク、コーラ)

・でんぷんたっぷり食品(シリアル、菓子パン)

 

これらの一番の問題は、

太るだけではなく、「がん」になるリスクが高まります。

 

1日200カロリーのお菓子を食べるだけで

がんのリスクが上がっていき

食べれば食べるほど上がっていく感じになります。

 

単純にすごく怖いので、

僕はひかえるようにしました。

 

 

 

 

■まとめ

・加工食品は良いことは1つもない

・加工食品を避ければ大体の不調が減る

・がんのリスクも減らせるので食べないが吉

 

 

 

以上になります!

文章が長くなってしましましたが、

ご覧いただきありがとうございました!

 

ぜひ、参考にしてください!

 

 

 

 

パーソナルトレーナー松橋

 

 

 

越谷のパーソナルトレーニングジム

加圧トレーニング studio salute

電話番号 048-963-3114
住所 〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町1-1-4

越谷駅から徒歩約10分

新越谷・南越谷から徒歩約15分
営業時間 月~土:9:30~21:00 日:9:30~17:00
定休日 不定休

TOP