根菜類が太るのは嘘!最強のダイエットフードだった?!

加圧トレーニング studio salute

048-963-3114

〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町1-1-4

受付時間:月~土:9:30~21:00 日:9:30~17:00

ブログ

根菜類が太るのは嘘!最強のダイエットフードだった?!

ダイエットについてのブログALL

2021/07/09 根菜類が太るのは嘘!最強のダイエットフードだった?!

 

YouTube配信中!

ダイエット情報・体の痛み・トレーニング

についてなどを、

動画でお届けしています!

動画をチェックしていただいたら

チャンネル登録👍ボタン

よろしくお願いいたします!

 

こちらからご覧になれます

 

https://www.youtube.com/channel/

UCv8_ydUGC1O__Vh4V5nx2_w

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

越谷のパーソナルジム

加圧トレーニングstudio salute

パーソナルトレーナーの松橋です!

 

 

芋って太るし、栄養もないんじゃない?

て、思っている方が今でも多く感じます。

 

実は炭水化物の中でも超健康食品!!

 

 

このブログのポイント

・GI値も糖質量も少ない最強の炭水化物

・ビタミンやミネラルやら食物繊維まで

 豊富な最強フード

・食品の満腹度まで最強レベル

 

 

目次

1.根菜類は太ると言われるのはなぜか

●根菜類って太るのは嘘?じゃあ何がいいの?

 

2.根菜類は太ると言われるが糖質は取っていいのか

●根菜類がなぜ太ると思われがちなのか

 

3.根菜類だから太るわけではない!

 食べない理由は正直ない!

●根菜類は抗栄養素がない?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

1.根菜類は太るを言われるのはなぜか

 

・芋類

・人参、大根、カブ

・ごぼう、レンコン

 

要は埋まっている野菜は基本的に根菜類

 

元々人間は当時でいうこういった根菜類を

食べていたとされていて、

 

実は今の現代人の体にもあっているのでは?

と言われています。

 

 

●根菜類って太るのは嘘?じゃあ何がいいの?

最近の糖質ダイエットだったり、GI炭水化物ダイエット

だったりの流行りの中で、

 

根菜類て結構嫌煙されていますが、

最初にまとめた通り最強の炭水化物食品です!

 

とはいえ、

 

「糖質」て体に良くないんじゃないのって思っている方も

いらっしゃると思いますので

 

まずはそこの説明もします。

 

 

●根菜類の糖質で太るのは噓?実際どうなの?

そもそも前提の話で「糖質は体に悪い説」は色々な所で

否定されているし、

 

ダイエットする上でも糖質摂りながらでも痩せられます。

 

そして、根菜類の糖質ですが結論から言うと

めちゃくちゃ最高です(笑)

 

糖質が最高てよりは糖質を摂りながら「栄養」が

摂れるてのが最高ですよね

 

📝メモ

・豊富なビタミン類

・豊富な食物繊維

・完全タンパク質まで入っている

・抗栄養素が少ない

 

全部の根菜類がそうってわけではないですが、

「ジャガイモ」は完全にこれに当てはまります

 

 

 

2.根菜類は太ると言われるが

 糖質は取っていいのか

 

そもそも糖質は体に必要な栄養素だから摂ろうてことは

僕はおススメしていますが

 

完全に根菜類から摂ろう!て、わけではなくて

米やパスタ、その他の野菜からも全然摂っていいと思いますが

 

パスタやパンに含まれている「グルテン」は

色々問題視されることが多いし

 

野菜は主食としては物足りない感じもするので

やっぱり根菜類から摂りましょうてなりますね!

 

 

●根菜類がなぜ太ると思われがちなのか

理由① 糖質が多いと思われている

 

理由② 単純に食べ物として重たい

 

理由①に関しては上で話した通り、太りません。(笑)

 

理由②は「食欲」に関することなので結構重要です!

重たいとその分太ると思られがちです。

(ラーメンとか揚げ物tとか)

 

根菜類に関してはその逆です!

 

芋類でも特にジャガイモが、

「お腹いっぱい」て感覚をすぐに得られませんか?

 

あれは少ない量で満腹感が得られるので

すごく良い事なのです!

 

別の言葉で「腹持ちがいい」て言われますが

まさにこれです!

 

 

 

3.根菜類だから太るわけではない!

 食べない理由は正直ない!

 

本当にいいことしかない根菜類。

 

これは、やっぱり飽きちゃうてことが

一番の問題なので

 

そこは日本食を生かして色々な料理に

突っ込んでいただいて、

 

僕のおすすめは「味噌汁」「肉じゃが」「焼き芋」

などがいいと思います!

 

 

●根菜類が抗栄養素がない?

「抗栄養素」というのは

体の中で栄養を阻害してしまう栄養のことです。

 

有名なのは豆類をに含まれる「フィチン酸」が

ミネラルの吸収を阻害してしまいます。

 

根菜類はこういった栄養素がほぼほぼないので

積極的に食べてほしいです!

 

 

 

 

 

 

 

■根菜類まとめ

 

・根菜は栄養バランスの良いスーパーフード

・腹持ちもよくダイエット効果も高い

・抗栄養素も少ないのでとにかく食べるべし

 

 

 

 

合わせて読みたい記事↓

間食が太る5つの原因と間食で痩せる方法

 

 

 

 

 

以上になります!

 

ぜひ、ご参考に!

 

 

 

 

パーソナルトレーナー松橋

 

 

 

 

 

加圧トレーニング studio salute

電話番号 048-963-3114

越谷駅から約徒歩10分

新越谷・南越谷駅から約徒歩15分
住所 〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町1-1-4
営業時間 月~土:9:30~21:00 日:9:30~17:00
定休日 不定休

TOP