筋トレ後?食後?プロテインは、いつ飲んだら良いの?

加圧トレーニング studio salute

048-963-3114

〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町1-1-4

受付時間:月~土:9:30~21:00 日:9:30~17:00

ブログ

筋トレ後?食後?プロテインは、いつ飲んだら良いの?

トレーニングについてのブログALL

2017/01/16 筋トレ後?食後?プロテインは、いつ飲んだら良いの?

 

皆様、「プロテイン」というサプリメントの名前は聞いた事があるのではないでしょうか?

プロテインとは、タンパク質のサプリメントですが、効果的に飲めば理想の体を手に入れるための大変良いサプリメントだという事は言うまでもありません。しかし飲み方を間違えると、太ってしまったり、肝臓に負担がかかってしまったりしてしまうので、今回はそのプロテインを効果的に飲む時間をご紹介します。それは、一日の朝、トレーニングの前後、夜の4回です。なぜ、このタイミングが良いのか?それぞれの理由があります。

まず朝は起きると、前日の夕飯からかなりの時間が経っていて、タンパク質が足りていない状態になっています。そこに、タンパク質であるプロテインを即座に入れてあげるとタンパク質の吸収が良いというわけです。朝ごはんを食べないなんて方もいらっしゃるようですので、栄養補給の観点からもオススメです。

次は、トレーニング前についてです。筋トレのようなハードなトレーニングをすると、たくさんエネルギーを消費します。空腹状態だと、エネルギーが足りないので、それを補うために、筋肉が燃料として使われ筋肉量が減ってしまいます。筋肉量が減ると基礎代謝も落ちて、リバウンドなどをしやすいからだになってしまいます。運動前にプロテインを飲んでおけば、疲労の軽減にもつながりますしエネルギー源を確保しておけるので筋肉量を落す危険性を抑えられるという事です。運動する直前に飲むと委に負担がかかるためトレーニング一時間~二時間前くらいにのむとよいと思います。消化も不十分になるし、お腹がいたくて、トレーニングができないなんてこともあるようです。ただ、トレーニング前の栄養補給は、プロテインである必要はなくて、エネルギー補給できればいいので、ごはんをしっかり食べられるならば、このタイミングで飲む必要はないと思います。

本当に重要なのは、トレーニング後です。ここでの摂取がいちばん大事です!時間は筋トレ後30分以内に飲むことが一番効果的です。この時間は筋肉のゴールデンタイムと言われ、 成長ホルモンが分泌されて、タンパク質の吸収も良くなります。併せて、糖分を摂取するとさらに効果がアップします!糖分を摂ると、血糖値が上がり、インシュリンの分泌が促進されます、インシュリンは、筋肉へアミノ酸を取り込みやすくし、筋肉の増強を手助けしてくれます。また、トレーニングによる筋肉の分解も抑えてくれます。

最後は寝る前です。寝る前も、筋トレ後と同じで、成長ホルモンが分泌されるので、おすすめのタイミングです。寝る前も、先ほどのトレーニング前と考え方は同じで、胃に負担をかけないよう、寝る1時間前くらいに摂取しておきましょう。

これで、トレーニングした時のタイミングについては、わかっていただけたかと思います。「筋トレしない日はどうしたらいいのだろう・・・」と悩んだ方もいらっしゃるのではないでしょうかなので、「今日は動いていないから、飲まなくていいか・・・」というのはもったいないです。筋トレでダメージを受けた筋肉は、回復するまでに、2~3日かかります。この回復する間に、プロテインを摂らないと、ちゃんとした修復活動ができなくなってしまいます。ですので、休みの日も、しっかり飲みましょう!その際朝と夜の2回飲むのがおすすめです。

以上が一般的な飲む回数と時間帯ですが、トレーニング内容や食事の内容によって、ベストな回数なども変わってきます。過剰なタンパク質は、脂肪になってしまうので、御自宅で腕立てや腹筋をするくらいのレベルなら、上記の様にキッチリ摂らない方がいいと思いますプロテイン飲み過ぎて太ったら元も子もないので、最初は様子を見ながら摂っていくようにしてください。プロテイン摂取の効果的なタイミングについて、お話してきましたが、いかがでしたか?筋肉を大きくしたいなら、トレーニング後と寝る前は出来るだけ摂りましょう!あと、朝やトレーニング前は、食事などよく見て、自分なりに調整してみてください。プロテインの効果を最大限に引き出すためにも、タイミング良く摂取していきましょう!

 

当スタジオでもプロテインを販売しております。加圧トレーニング後に飲んでみたくださいね。

img_1606

アサイベリー入りのプロテインなんかもあります。

 

 

 

加圧トレーニング studio salute

電話番号 048-963-3114
住所 〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町1-1-4
営業時間 月~土:9:30~21:00 日:9:30~17:00
定休日 不定休

TOP