越谷の加圧トレーナー佐藤の『DNA分析』結果

加圧トレーニング studio salute

048-963-3114

〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町1-1-4

受付時間:月~土:9:30~21:00 日:9:30~17:00

ブログ

越谷の加圧トレーナー佐藤の『DNA分析』結果

ALL

2017/02/09 越谷の加圧トレーナー佐藤の『DNA分析』結果

こんにちは、越谷の加圧トレーニング スタジオサルーテの佐藤です。

2月に入りとーっても寒いですね。身体が固まってなんだか肩こりの様な・・・

加圧トレーニングで血流を良くし、筋肉を付け体温を上げてこの冬を乗り切りたいと思います。

 

さて、前回のブログで当スタジオでDNA分析が行えること、そして簡単ではありましたが、フィジカルDNA分析ってどういうもの?

という内容をお伝えしました。

そして、今回は私、≪佐藤≫のDNA分析の結果を大公開したいと思います。

今回がブログを初めて見るという方は、前回のブログを読んでからこの先を読んでいただければと思います。

では、今回と言ってもずいぶん前に検査を行ったのですが、下記の項目①~③『肥満・代謝に関する3つの遺伝子』④~⑦『フィジカルに関する4つの遺伝子』計7つの項目で分析を行いました。

①糖質を摂取することによる肥満のリスクがあるのか?

②脂質を摂取することによる肥満のリスクがあるのか?

③エネルギー代謝が活発で代謝が高いが筋肉が落ちやすいために肥満になりやすいというリスクがあるのか?

④瞬発力

⑤持久力

⑥骨力

⑦回復力

以上7項目です。

 

※下記写真は佐藤の分析結果。

img_1618

【遺伝子分析によるタイプ】

img_1619

【生活習慣分析によるタイプ】

img_1620

【肥満・代謝タイプの総合判定】

では、①~③の『肥満・代謝に関する遺伝子』に関しての結果は下記の通りでした。

写真を見ていただくとお分かり頂けると思いますが、遺伝的には①の糖質と②の脂質に関してのリスクは//なし。③エネルギー消費型リスクが中程度あることが判りました。しかし、生活習慣により①と②に関してリスクを高めてしまっていることが判明。総合した結果、そもそも糖質、脂質摂取に関してのリスクを持っていないので、脂質、糖質を摂取することで肥満になるリスクは低いとの結果、エネルギー消費型リスクに関して生活習慣によって、それを低く抑えることができていないため、このリスクに関しての注意が必要であるという総合判定が出ました。

よって、私、佐藤は【エネルギー消費リスク型】

では、このエネルギー消費リスク型というのは、β2-AR(ベーター2アドレナリン受容体)といった遺伝子名で、心臓や気管支平滑筋、脂肪組織にあり脂肪分解に関係する遺伝子で、この遺伝子に変異があり、エネルギーの消費は早いのですが、通常、脂肪をエネルギーとして使って活動するのですが、この遺伝子の中にいたずらっ子がいて、筋肉をエネルギー源として使ってしまうので、筋肉が減少しやすく、中年以降の肥満につながりやすいという特徴があります。筋肉がつきにくく、一度太ると筋肉量が少なくなっているので痩せにくい。全体にぽっちゃりとした体型となり、筋肉の減少の影響で、美しい姿勢・プロポーションの維持が困難になります。対策としては、筋トレは全身まんべんなく行い、高たんぱく、低脂肪の食事を心がける。そして、日常の負荷を上げるなどが上げられます。またこのタイプは、断食、ファスティングなどは絶対にNGで、糖質制限などのダイエットを行うと必ずリバウンドしてしまいます。そして、過度な有酸素運動を行うと筋肉までつかってしまうので、基礎代謝が落ち、痩せにくくなります。

車でたとえるならば、最近流行りのエコカーではなく、燃費が悪いけれどパワーのあるスポーツカータイプと言えます。

今回は、①~③の肥満、代謝に関する遺伝子についての私の検査結果のご報告をさせていただきました。

次回④~⑦のフィジカルに関する遺伝子結果をご報告させて頂き、その次にいよいよ、私に合ったトレーニングプログラム・ダイエットプログラムの作り方をお伝えしますね。

それでは、次回もお楽しみに~

今日の晩御飯は、鳥のササミを食べようかな~

 

 

 

加圧トレーニング studio salute

電話番号 048-963-3114
住所 〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町1-1-4
営業時間 月~土:9:30~21:00 日:9:30~17:00
定休日 不定休

TOP