トレーニングの原理・原則を理解しよう!

加圧トレーニング studio salute

048-963-3114

〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町1-1-4

受付時間:月~土:9:30~21:00 日:9:30~17:00

ブログ

トレーニングの原理・原則を理解しよう!

トレーニングについてのブログALL

2021/01/14 トレーニングの原理・原則を理解しよう!

 

体験レッスンはこちらから

体験レッスン申込み

 

 

越谷・南越谷のパーソナルトレーニングジム

加圧トレーニングstudio saluteパーソナルトレーナーの松橋です!

 

今回のブログは「トレーニングの原理・原則のついて」

お話していきます。

聞いたことがある方もいますかね?

トレーニングの基本中の基本なので、ぜひ理解を深めましょう!

 

 

■原理・原則の意味

言い換えればルールですね。

ルールを守らずにトレーニングしていたらヤバイです、、、

サッカーで例えると、自分のゴールにシュートをしてるみたいな感じです。

おかしいですよね(笑)

ですので、トレーニングの原理・原則は絶対に理解しましょう!

原理は3つ、原則は5つあるのですが、

今回は特に重要な3つを厳選して説明します!

 

 

目次

1.過負荷の原理

2.特異性の原理

3.意識性の原則

 

 

1.過負荷の原理

「トレーニングでは、普段加えている

負荷よりも強い負荷を与えることで、機能が向上する」

 

という原理です。

人間の身体は、負荷を与えてもすぐに適応するんですよね。

適応してしまうと、さらなる機能の向上が見込めないわけです。

 

過負荷の原理に従い、

前回のトレーニングよりも重量を増やしていく必要があります。

家でトレーニングをする人は前回よりも

回数やセット数を増やしたり2Lペットボトルをもったりとかいいですね。

これは筋力だけではなく持久力も一緒です。

 

あと、過負荷の原理と漸進性の原則をあわせて

漸進性過負荷の原則」と呼ぶこともあります。

漸進性の原則は5つの原則の一つで

「徐々に負荷を上げていきましょう」という原則です。

 

徐々に負荷をあげないと、怪我のリスクが高まります。

全然運動してないのに急に50mダッシュしたら

肉離れしてしまいますよね。

ジムでも急に自分の体重よりも重いもの担いで

スクワットしたら怪我します。

 

 

2.特異性の原理

「トレーニングはトレーニングを行った筋や機能のみ効果が表れる」

 

という原理です

スクワットを行えば

スクワットを上げるための脚の筋力が上がりますし、

しゃがんで立ってという機能が向上します。

長距離走を行えば長距離走を走るための能力が向上します。

 

前者を向上していきたいのに

長距離走を行っても意味ないですよね(笑)

その逆も一緒です。

 

自分の目的にあったトレーニングを見極めるのも大切です。

サルーテのトレーナーはお客様と話しながらそこを見極めています。

 

 

3.意識性の原則

「明確な目的意識をもってトレーニングしましょう」

という原則です。

 

トレーニングの内容や目的をよく理解することで、

効果が高まります。

 

例えば、

 

「適当にスクワットを行う人」

 

と、

 

「今は筋肉を大きくたいから8~12回ぐらいが限界の重さでやろう

あとハムストリングとお尻の強化もしたいから

ヒップヒンジも行おう」

 

と、

 

目的を理解した上で行っている人では、

トレーニングの効果に差がすごく出ます。

その日のトレーニングの目的を明確にして行いましょう。

 

我々パーソナルトレーナーは

トレーニングの目的や意図をしっかり伝えていくのを

一番大切しています。

 

 

 

■まとめ

 

はい!では以上になります!

 

最後に、3原理・5原則をまとめたものを下に書いておきます!

 

 

過負荷の原理=前回より負荷をあげるべし

可逆性の原理=トレーニングをやめたら元に戻る

特異性の原理=行った筋や機能にのみ変化が起こる

 

漸進性の原則=負荷は少しずつ上げるべし

全面性の原則=全身バランスよく鍛えるべし

個別性の原則=個人個人によって変えましょう

反復性の原則=規則的に一定期間行いましょう

意識性の原則=明確な目的意識をもって取り組もう

 

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

越谷・南越谷パーソナルトレーニングジム

加圧トレーニング studio salute

電話番号 048-963-3114
住所 〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町1-1-4
営業時間 月~土:9:30~21:00 日:9:30~17:00
定休日 不定休

TOP